幸運の作法

運のある暮らしって素敵

凶という響きが持つ魅力

みんな縁起が良いことばかり大好きな振りをして、

実は縁起が悪いことも無自覚に大好きで、

常に意識してしまうようですね。

 

『私、自分にとって良い占いだけ信じるようにしてる』

 

とかなんとか言っておきながら、

大吉のお神籤を引いた思い出はすぐ忘れちゃう。

 

それだけなら問題なし。

 

そのくせ大凶を引いたことは忘れない人が中には一定数いて。

 

真面目で平凡で一般的な普通の人をつまらないと感じ、

ロクデナシやヤカラや不良や乱暴者に惹かれちゃう人が、

どこのフィールドにも必ず一定数いることからも分かる通り、

老若男女を魅了する何かが凶という響きにはあるらしい。

 

口では言う。

 

ロクデナシ(凶)なんて嫌い。

真面目(吉)なのが一番。

 

でも惹かれて忘れられなくて付き合って、

 

『やっぱりロクデナシは嫌だ』

『真面目が良いって自分でも分かってる』

『でもどうしても離れられない』

 

ってなって泥沼にハマっていくその様は、

そういうのを全部引っ括めて、凶というのだと思います。