幸運の作法

運のある暮らしって素敵

幕末系のドラマ・映画・小説を10倍楽しむ裏技

 主要登場人物の星を調べてみました。 

土佐 

幕府

長州

薩摩

新撰組

その他

 

他にもいっぱい高名な方がいる中で、
比較的、劇中でスポットが当たりやすい、

または有名俳優さんが配役されることが多い方々を選び、
史実に基づく生年月日から星を鑑定しました。

 

九星学の知識を踏まえて眺めてみると、

『へー』『ほー』という面白さ、あります。


更に。


各人の持っている星の特色と、
各人が果たした歴史上の役割や影響を、
ゆっくり自分なりに照らし合わせてみると、
新たな発見があり、本当に興味深いです。

 

勝手に納得し、腑に落ちる歴史がある。


坂本龍馬は、時代のパイオニアだったんだなあ』
岩崎弥太郎って、交際・営業・商売の達人だったのかも』
『武市さんは、頭が切れ過ぎたんだろうなあ』
勝海舟と龍馬って、バチッと波長が合ったはず』
山内容堂って、完全に曲者だわな、難しそう』


なんてことを想像しながら物語を眺めていると、
劇中の脚本や進行とは別の、偶然の必然性が自分の中で繋がり、
通常の何倍にも楽しみを増すことができます。


ちょっとマニアックなアプローチですが、

慣れてくると、楽しく知識を身に付けることができます。